太陽光発電の魅力や注意点を徹底解説します!


太陽光発電の魅力的ポイントを解説!

太陽光発電を導入する一軒家は近年増えているので、取り入れてみたいと考えている人も多いのではないでしょうか?太陽光発電は魅力的なポイントがたくさんあります。たとえば、電気代が節約できるところです。電気料金のプランは深夜の時間帯が安いケースが多いです。ですから、深夜は太陽光発電で蓄積した電力を貯めておき、日中の割高の電気料金になる時間帯に蓄電池から電力を供給するとよいでしょう。太陽光発電でまかなえる電力を時間帯に合わせて上手に使用すると、大幅に電気代を抑えられます。

太陽光発電を家に導入するときは、電気料金のプランをチェックして、深夜料金が割安になっているプランかどうかを確認しておきましょう。また、蓄積した電力は電気自動車の燃料費にも使えるので、コストを安く抑えられるところも魅力的です。電気自動車専用の充電設備を置くことで、自宅で車に電力を供給することができます。

太陽光発電を導入するときの注意点

太陽光発電を導入するときの注意点は、設置コストが高い点です。蓄電池の電力の容量にもよりますが、4~10kWh程度の容量で平均150万円~250万円の初期費用はかかります。そして、太陽光発電の蓄電池の設備は、経年劣化するものなので寿命があります。設備や使用環境によりますが、各メーカーによると20年~30年くらいの寿命になり、国の法定耐用年数は17年という目安になっています。太陽光発電の寿命を長くするには、定期的なメンテナンスをするのが一番良い方法です。メーカーや施工業者では保証期間内であれば不具合や故障した箇所を無償で直してもらえるケースもあります。何か太陽光発電の設備について気になる点があれば、相談してみるとよいでしょう。

太陽光発電の価格は、売却を希望する電力量や電力の供給状況だけでなく、電力会社との個別の契約内容にも大きく影響されます。

香港のカジノ

Related Posts