満足できる倉庫を借りたい時の確認ポイント!


用途地域かどうかを確認する

倉庫を探すときは、賃料や面積、構造の条件を重視することも大事ですが、都市計画法によって定めがある用途地域についても気を付ける必要があります。用途地域に指定されているエリアは、使用用途や容積、形態などの建設物に制限があります。倉庫を借りたあとから、制限があって利用できない、改築できないといったことにならないように注意するようにしましょう。

現地調査の確認ポイント

倉庫を借りるときは、良い物件が見つかったら現地調査をしておきましょう。現地で確認しておくべきポイントは、接道状況です。大型車両が通行しやすいか、荷物の搬出入をすることがあれば隣接道路の状況も把握しておくことが大切です。建物の状況のチェックポイントは、荷物の量に対して適した面積か、クレーンやフォークリフトの可動エリアの動線や動作はしやすいかも確認を取ります。また、近隣状況の確認も忘れてはいけません。住宅街に近い場所にある倉庫は、騒音や車の出入りなどのクレームを受ける場合もあります。

契約前の確認ポイントを押さえておく

貸し倉庫の契約の際は、どんな点に注意すればいいのでしょうか?更新や解約予告期間の条件は、あとからトラブルになりやすいのでよく確認する必要があります。契約更新はあるか、更新料は発生するか、解約予告はどれくらい前に連絡するのかなどを見ておきます。倉庫の使用方法にルールがあれば、契約前にちゃんと把握するようにしましょう。使用時間や内装に規定はないか、保管ができない荷物の種類など、ルールに問題はないかという確認を取っておくと安心です。

日本の物流を支えるトラックなどのドライバーは、全職業の平均と比べて労働時間が1割から2割長いとされています。長時間労働を是正し過労死を防ぐため、法令違反に対する行政処分強化の流れが加速しています。

ネット競馬

Related Posts